イオンタウン旭-多世代交流施設おひさまテラス-「無印良品」千葉県内最大規模-新店リポート

カフェレストラン
「Ready Made in Wonderland」

Ready Made in Wonderland-入口
Ready Made in Wonderland-入口

入口はドアが無くオープンです。
左にレジがあり壁面にお店のカウンターがありました。
とても開放的なお店です。

中央のテーブルが開いていたのでそこにすわります。

テーブルの前面にはアクリル板が設置されていて感染対策もバッチリです。

テーブル席がいくつかあって、通路側を囲むようにカウンター席が配置されています。
よく見るとテーブルも椅子も、すべて違うデザインのものが並んでいます。
手作り感を演出しているのでしょうか‥。

お店のメニューに、お店のコンセプトが書いてありました。

当たり前のこと?
って、面白くないと思う。

LOGOUT vo.号外 深緑製作所 第2支部 より引用しました。

お店の中に配置されている家具については、
古き時代に使われたものを直しながら使う事でサステナブルを実践。
物を大切にすることがカッコイイと思える大人でいたい。と書いてありました。

*そのコンセプトを表現している?。

あくまで私の感想ですが、
お店の紹介文にかいていあることは、
現代社会の当たり前のルールに基づく常識に疑問を持ち、
自ら考えることでこの時代を楽しむことである
と思いました。

与えられた情報だけで生きていくのでなく、これからの時代を一緒につくっていく場所としてお店がある。
「楽しむことをテーマに、旭市のスタンダードをつくっていく」

その実現を目指してカフェの運営がされていくのだと思います。
【出典】LOGOUT vo.号外 深緑製作所 第2支部 より引用しています。

Ready Made in Wonderland-メニュー
Ready Made in Wonderland-メニュー

午後遅い時間だったので、食事はできず。
今回はメニューからコーヒーとドーナツを頼みました。

お水とおしぼりが出てきました。
いまどきのおしぼりはお水をかけることで使えるようになるとのこと。

Ready Made in Wonderland-おしぼり
Ready Made in Wonderland-おしぼり

初めての体験、水をかけると無事にティッシュが広がって使用可能になりました。

と作業しているうちに、ドーナツをコーヒーが運ばれてきました。
ドーナツは地元旭市のパン屋さん「ベルグ」の商品です。
コラボしているんですね。
美味しく頂きました。コーヒーとドーナツの組み合わせは最強です。

ReadyMadeinWonderland-コーヒーとドーナツ
ReadyMadeinWonderland-コーヒーとドーナツ

メニューをじっくり見ます。
ランチ時間帯限定の「赤座卵かけご飯」や、RECOMMEND MENUの中に、「japanese olla おじや」がありました。
*おじやは、地元赤座農場のたまごや鎌倉商店さんのしらす、お味噌、ドーナツなどを組み合わせてつくっているとのこと。(不思議な組み合わせですね)
他にもFOOD MENUやDRINK MENUにも美味しそうなものがのっていました。
(メイドイン旭の)ハンバーグ定食やハンバーガーなども気になります。

食材はなるべく地元のものを使い調理される。
旭市ならではの特別感が味わえるはずです。

次回いろいろ食べてみたいです。
*下記写真は外側からお店を撮ったものですが、外観もおしゃれですね。

Ready Made in Wonderland-外側の様子
Ready Made in Wonderland-外側の様子

イオンタウン旭に行って感じたこと

生涯活躍「みらいあさひ」のまちづくり計画がある。
コンセプトが決まることで新しいまちづくりに向けて様々な施設がうまれている。
イオンタウン旭が地域と協定を結びその参画に加わることで具体的になった。
そして多世代交流施設「おひさまテラス」がうまれたのだと思いました。

少子化や高齢化などは地域の課題です。
官民が垣根を越えて協力できることをさぐる。
市民の生活環境をそったサービスが求めれているのかもしれません。
今現在のイオンタウンの提案する姿がここにあると思いました。

「地域密着型」「利便性」「支え合う」「役立つ」
を大切にして形にしていくことが、地域のコミュニティを維持していくためにも必要になっている。

情報を少し付け足し

イオンスタイルの店舗レイアウトは「食品は中央側に陳列」、
通常のスーパーにある「雑貨や生活用品はイオンスタイル右側」にあります。


〈注意〉食品以外はイオンスタイル店内の右側部分にあるので
スムーズに購入するには、少し慣れが必要かもしれません。

(イオンスタイルの生活用品の品揃えは必要なものは揃っていると思いました)

大きな病院(旭中央病院)が近くにありますので、
イオンスタイル内にも調剤薬局があります。

来院者に対しての生活雑貨などが充実しています。
(病院の合間に用が足せます。)

近隣の住民にとっても大切な体のケア。
健康意識の高まりから関連施設が入っています。

【イオンタウン旭へのアクセス】

お車でお越しの場合:駐車場 472台。駐輪場 219台。

電車でお越しの場合:総武本線旭駅 徒歩20分。

バスでお越しの場合
「コミュニティバス利用」
東西線 旭中央病院東 下車徒歩1分
旭南ルート 旭中央病院東 下車徒歩1分
干潟ルート 旭中央病院 下車徒歩10分
海上ルート 旭中央病院 下車徒歩10分

「高速バス利用」
高速バス 銚子東京線 
旭中央病院東 下車徒歩1分
*イオンタウン旭のHPより引用しました。

ご利用には“イオンタウンアプリ”が便利とのこと。

PlayストアやAppstoreで「イオンタウン」と検索してみてください。
ダウンロードしてアプリ登録すると、“フロアマップ”の詳しい情報や“お得情報”を仕入れることが出来ます。

イオンタウン旭の近くまで行きましたら、是非よってみてくださいね。

「旭市」について興味のある方は、下記サイトを訪問してみてください。

(外部サイトが開きます。)
・旭市公式HPはこちらから。
・千葉県東総地域の農産物については、JAちばみどりのHPからどうぞ。
・道の駅 季楽里あさひ (イオンタウン旭から車で5分)

周辺の観光情報については、
・千葉県公式観光物産サイト“まるごとe!ちば”から調べることが出来ます。
・銚子市公式HPはこちらから。

【注意】2022年7月時点の情報になります。
イベント等最新情報はHPなどでご確認ください。

*最後までお読みいただきありがとうございました。